top of page

班長の話と日記的な何か

どうも、プログラミング班班長のエクスドライブ隕石です。やっぱり長いしめておでいいです。この度S研ブログマンの1人になりました。まあだいぶ前からなってたのに更新してなかっただけですが。

先述したように僕はプログラミング班班長ですし、せっかくなので軽く班の説明をします。プログラミング班はプログラミングを使用して主にゲームを作る班です。現在はほぼunityしか使ってません。というか僕がそれしかやってないので他のは教えられません。この有料ソフトでやりたい!とかがあれば僕から部長とかに交渉しますが、てかそもそもゲーム作る有料ソフトって何があるんですかね。unityしか使ったことないのでよくわがんね。まぁでもunityのことは基礎なら教えられるので、そちらのことなら部室で話しかけてください。

↓ここから日記的な何か

実は最近unityの勉強をサボって動画編集ばっかやってます。というのも、ある動画(気になる人はボイロのやべーやつで検索しよう!)を見てからボイロ実況を作ってみたいなと思いまして、春休みの中間あたりから少しづつ準備していたのです(理由はもう一つあるけどまあそれはそれ)。

ところが、ボイロ実況っていざ作り始めると大変なものでした。Aviutl(動画編集ソフト。有名なやつですね。)の設定などを駆使してかなり効率化したはずなのに、それでも1分につき平均3時間かかりました。慣れてきたらもっと早くできるかもしれませんが、1分で3時間って...もっと編集凝ったら大変なことになりそうです。この時点で割と心にきましたが、既に東北きりたん(ボイスロイド。一万円くらい)を購入しているので後戻りはできません。徹底的にやってやります。

あともう一つ、たまにニコニコ動画とかで動画見てると出てくる音声素材(ジョジョやガンダム、ドラゴンボールなど)って投稿者の人たちはどう集めてるんでしょうね。自分で調べたらまあそこそこ集まったんですが、それでも見つからないのがちょいちょいあって微妙に困ります。まあ音声素材を大量に使うわけじゃないのでいいっちゃいいんですが。

ひとまず動画一本完成させたら部室のPCとかに入れときます。部外の人でも見たいって人がいたらTwitter(@meteor411)で連絡してくれればUSBとかに突っ込んで見せます。そんな人いないでしょうけど。Youtubeやニコ動にアップするつもりは今のところありません。でも慣れてきて良さげな動画ができたり、部活の宣伝に使えそうな動画ができたらもしかするかもしれませんね。

では今回はこのあたりで。

エクスドライブ隕石の次回作にご期待ください。

~おまけ~

アマゾンプライムにBLACK LAGOONがあったので久々に一通り見たんですが、やっぱりファビオラかわいい。貧民街育ちなのに真っ直ぐなええ子や...

あとソーヤーも好きです。死体処理のチェーンソーのやつ。自分でもよくわからないけど好きなんです。ちなみに名前の由来は「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスの本名らしいです。


Recent Posts
bottom of page