top of page

Hirotoによる音源紹介 1


Hollywood Orchestra

最近、朝晩の冷え込みに悩まされているHirotoです。

今回から音源の紹介をしていきたいと思います。(持っていないものも含めて。)

ジャンル的にはオーケストラ一択になりますが、そこはどうかあしからず。

 今回紹介する音源は、いつも僕がお世話になっているEAST WEST社のHollywood Orchestraです。

この音源はバンドル製品で構成としては、弦楽器(Hollywood Strings)、金管楽器(Hollywood Brass)、木管楽器(Hollywood Woodwinds)、パーカッション(Hollywood Percussion)の4つの音源から成ります。

前作の総合音源のSymphonic Orchestraの上位互換版みたいな感じですね。

 この音源、その名が示すようにハリウッド映画で使われる音楽そのものという感じの音が出ます。とりあえず、迫力を出したいときにもってこいの音源です。

 まずはHollywood Stringsから。

 生の音を録音して作られているため非常に楽器の良さが出ていると思います。マイクもいいものを使っているため細かな音も聞こえます。まぁ、若干関係ないような音も含めて笑。でもストリングス音源によくあるシンセっぽい音は感じられませんでした。ストリングス音源って、録音して作られたものでも結構シンセっぽい音がするものがあるんですよね。 あと、これは好みがあるかもしれませんが、結構残響音が多めです。普通にリバーブをかけたときぐらいの残響があります。

 録音されている楽器は1st,2ndバイオリン、ビオラ、チェロ、ベースの5種類です。ちなみに僕はハープも含まれていると勘違いしていたため買ってから「え!?ハープないやん???」っていうことに気づき最近同シリーズのHollywood Harpを購入しました笑。なので、このバンドルにはハープが無いのでそこは注意してね。

 本題に戻しますが、奏法も種類が豊富です。僕も若干把握しきれないぐらいの奏法があります。一応特殊系の音もありますが無いものもありました泣。ホラー映画とかで使われるような徐々に音が高くなるようなキュイイイインてなる音はありません。奏法の名前は知りませんので誰か教えてください。

 次にHollywood Brass。これはイチオシですね。間違いない。

何がすごいのか、まさしくHollywoodそのものです。これが欲しくて買ったともいえます。ハリウッド映画の曲って結構ホルンの音が特徴的ですよね。迫力がすごいですが華やかさも持っているというか、たまらないですね笑。

 この音源はリバーブをかけたときに真価を発揮します。残響音は少なめで、最初は「え?この程度??あの音は出ないの???」と思いましたが、リバーブかけた瞬間「ウォォォォォ!!!!コレダヨ、コレ!!!!!」ですよ。リンク貼っておくので是非聞いてください。ちなみに含まれている楽器はフレンチホルン、トランペット、トロンボーン、Low Brass(多分チューバとか)とこれのソロverなどですね。

これだけあればまず困らないでしょう。

 さてHollywood Woodwindsとはというとこれは結構効果音系の音が多いですね。一番おすすめはピッコロの音ですね。特に効果音系の音が好きですね。あれは完ぺきに打ち込めない音ですし笑。あとバスーンの音もおすすめです。低音が響き迫力もあります。

 オーボエの甲高い音もなかなかレベルが高いですね。普通にファンタジー系の音楽と合わせやすそうです。

 基本的に派手派手な他の音源をこれで鮮やかに彩るイメージで使うのがオススメです。ちょっとテクさをあげるときに重宝します。

  最後にHollywood Percussion。

これは楽器の種類が多すぎて何が含まれているのかよくわかっていない部分があります笑。よく使うのは間違いなくティンパニーです。ついでにティンパニーの容量は一番多くて3GBぐらいあります。

 音は基本的には控えめな印象です。それなりの音量がありますが若干パンチ不足気味ですね。特に打楽器は。音質は悪く無いので音量上げてしまえば何とかなるのでそこまで気にする必要は無いです。しかし、これも注意が必要な音源で映画で使われる音に「バーン」とか「 ズジシャーン」て音があると思いますがこれには含まれていません。

 このバンドルには無いですが、別シリーズでStormdrumというものがあります。迫力のある打楽器はこっちのほうに収録されていますので参考に。ちなみにStormdrum 3では民族楽器の打楽器が含まれています。和太鼓とかは迫力出すのに必須アイテムなので買ってみるのもアリです。

 と、まぁこんな感じですね。なんとなく凄いんだなということは伝わりましたか?

音源選びは結構難しいので、分からないことが多いかもしれませんが、一個人の意見として音源購入する際の参考にしてもらえればなぁと思います。

それではまた。


Recent Posts
bottom of page